Event is FINISHED

10人の地方就活生に出会える!地方就活生マッチング座談会

Description

地方就活生はもう就職活動で東京に来ています


地方就活生のサポート施設、地方のミカタ就活カフェでは
2月に入り、毎日のように地方就活生が足を運んでくれています。
ここ1週間は、連日30人を超える地方就活生がカフェから
企業説明会や面接に向かっています。

最近利用者が多いエリアは、
富山大学・新潟大学などの北陸エリア
秋田大学・秋田県立大学・国際教養大学を始めとした秋田エリア、
名古屋大学・南山大学・中京を始めとした愛知エリア
です。

また、地方のミカタキャリアという就活サイトの登録も
すでに1,000名を超す登録があります。
これは、昨年と比べても1ヶ月以上早いペースです。

東京の人事は地方就活生のことを知らないがために
ミスマッチを引き起こしている


地方就活生のこんな実情をご存知ですか?

ーーーーーーー
<<朝6時頃の地方就活生の実態>>
1人で覚悟を持って夜行バスで新宿に着く。
知らない大都会を、キャリーバックをガラガラ響かせながら彷徨ってる。

<<漫喫の地方就活生の実態>>
デイパックを気づいたら5日間連続で利用し、
仮住まいにしていること。

<<東京での晩御飯の地方就活生の実態>>
東京には地元の仲良い友達が3人くらいしかいない。
だから、夜誰かと一緒にご飯食べるときは、
いつもこの3人に頼るしかない。
「よかったら私の家泊まってもいいよ」という言葉が染みてくる。

ーーーーーーーーー
また、地元では東京で就活をしていることは
周りにはなかなか話すことができないそうです。

こんな実態をご存知でしょうか?
正直、東京で生まれ育ち、東京で就職をした私は知りませんでした。
この地方のミカタで地方就活生と話すようになって
これだけ就活が大変なんだ、ということを教えてもらいました。

地方就活生のことを知れば、地方採用は東京で出来る


これだけ頑張っていることを、東京の採用担当者は
私のように知らない人が多いのも事実です。
しかし、これは仕方がありません。

地方就活生が、自分たちの就活の大変さを訴えたり
発表したりする機会が、これまでなかったからです。

しかし、たまたま出会った人事・採用担当者が
自分たち地方就活生の大変さをわかってくれたり
応援してくれたりすると、その企業が好きになることは
よくあることなのです。


そこで、今回地方のミカタでは、10人の地方就活生を集め
地方就活生の実態を知っていただくとともに
そんな地方就活生を応援したい!という企業さまの
マッチング座談会を開催させていただきます。


地方就活生の「自分たちのことを応援してくれる企業に会いたい!」
採用企業の「地方から頑張って就活に取り組んでいる子に会いたい!」
という、双方の気持ちをマッチングさせる座談会です。


参加学生は10~15名。この場で自社のPRや説明会や面談の日時設定なども
もちろんOKです。参加条件は1つだけ。

『地方就活生の就活を応援したい!』

という気持ちだけです。


今回、参加費はマッチングイベントでは破格の3万円です。
普通であれば、桁が1つ違うと思いますが
今回は、地方就活生のことをもっと知ってほしいという想いから
この金額で実施をさせていただきます。

またいただいた3万円も、より地方就活生が
東京での就活がしやすくできるよう活動しやすくするための
活動資金として活用させていただきます。

イベントの詳細は下記となります。

==

◆日時

 2017年2月27日(月)18:00~19:30
 (受付開始:17:45)
 
場:地方のミカタ 就活カフェ
 東京都新宿区西新宿7-2-7 豊ビル6階

◆アクセス
新宿駅 徒歩7分 / 新宿西口駅 徒歩4分 / 大久保駅 徒歩8分

◆実施コンテンツ
1)地方就活自らの就活を訴える
地方就活生の自己紹介兼現状報告プレゼン
2)地方との座談
  ・企業PR/説明会の案内
  ・学生との懇親 等
※内容は予告なく変更となる可能性がございます。
あらかじめ、ご容赦ください。

◆参加学生数:10~15名(参加者名簿は当日お渡しいたします)
◆参加企業数:最大8社(1社1名まで。複数参加ご希望の際は、ご相談ください)

◆参加チケット
 30,000円(税込)
こちらいただいた金額は、地方就活生の就職活動の補助として活用させていただきます。
※1社1名までのご参加となります。
※当日、領収書をお渡しさせていただきます。

================

地方就活生を応援したい!
東京に頑張って出てきている就活生を採用したい!

そんな企業さまにご参加いただきたいと思っております。

〜下記は実際のイベントの様子です〜


〜参加企業の声〜

・某IT企業
地方就活生がこれだけ大変な想いをして、就活をしていることは知らなかった。
大変だと思っていたもののですが、想像以上でした。
ただ、それだけの想いをして、就活をしているので
モチベーションややる気は非常に強いですね。

セミナーからうちの会社に興味を持ってくれた学生もいて
非常に意義のあるセミナーになりました。ありがとうございました。

〜某製造業〜
うちのような中小企業に興味を持ってくれる子がいるのかと思いつつも
今年は地方就活生の採用を考えていたので参加しました。

結論は、参加して良かったです。就活の期間がどうしても限られてしまうようで
自分のことをちゃんとわかった上で就活をしている子が多い印象で
うちの会社のことも、ちゃんと話を聞いてくれました。
来週の説明会には3人きてくれようなので、よかったです。

Mon Feb 27, 2017
6:00 PM - 7:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
地方のミカタ就活カフェ
Tickets
参加チケット SOLD OUT ¥30,000
早期割引チケット SOLD OUT ¥20,000
Venue Address
東京都新宿区西新宿7-2-7 豊ビル6階 Japan
Directions
新宿駅 徒歩7分 / 新宿西口駅 徒歩4分 / 大久保駅 徒歩8分
Organizer
地方のミカタ勉強会
99 Followers